DAIJOVAN

DAIJOVAN

音楽,ガジェット,雑記を書きます

田んぼという「負の遺産」

Village

田舎暮らしのいいところって何なのでしょうか?
よく都会暮らしと田舎暮らしを比較した記事を見かけますが、僕はどう考えても都会暮らしの方がいいと思うんですよねぇ・・

確かに、どこで・何に幸せを感じるか、考え方一つで幸せになることは可能だと思いますが、SNSを通じて都会の暮らしとか見ていると、正直うらやましいなと思うことが多々あります。
以下は田舎暮らしをしている自分の率直な感情で、田舎暮らしの良い所・良くない所をまとめてみました。

 

良いところ

・自然がいっぱい。というか緑しかない
・土地が安い。余っている
・生活費があまりかからない?
・魚がうまい。魚もたくさん釣れる。釣りが簡単に楽しめる。
・漁師に魚を貰える
・土地があれば野菜が作れる。果物も作れる
・お客が少ないため、お店で「待つ」ということが基本ない

 

治安は良いため安心して暮らせます。ただ車がないと、行動が出来ないところが本当に大変です。買い物をするにも、町に出るまで1時間とかざらです。
車に乗っている時間が本当に多いです。都会暮らしで電車に乗っていたら、本を読めるのに。

 

良くないところ


・近所の目線がほんとにすごい
・付き合いを強制される
・コンビニは車でいくところ
・というか出かけるときは車しかない
・歩いていくところは自宅の敷地内くらい
・正直、野菜作るのめんどい
・夏場から秋にかけて草刈をしなければ村八分
・休日に遊びにいくところがない
・車の維持費が高い。けど手放せない
・いまだにネットはADSL
・電車は無能(2時間に1本しか通らない) 

いまだに光回線が通っていません。友達とゲームをしても、僕だけ少し遅れます。
本当にきついのは、周りに監視されているところでしょうか・・

草刈も本当に大変です。近所との付き合いがあるため辞めることもできません。

都会で暮らしていていつかは田舎で暮らしたいと思っている方は、これには気を付けていた方が良いです。

 

まとめ

ということで、私の場合デメリットの方が多くなってしまいました。あくまでも私の場合であり、人によればデメリットがメリットに感じることもあるかもしれないけど。

今の時代、農業しないのに田んぼを所有している、田舎暮らしの方は多いと思います。田んぼがまた厄介で、法律的に簡単に手放すことが難しい。夏場から秋にかけての草刈は、本当に大変です。草刈をしないと、田が山に帰っていき、近所から白い目をされます。

 

・個人的には圧倒的に都会暮らしがいい!
・田んぼはつくらないと、負債になる!

将来の自分自身のことや、親・子孫の事を考えると、僕の代で一度清算したいなぁ、と思うのでした。

田舎人いずみの、ふと思った事を書きなぐってみました。

それでは!