DAIJOVAN

DAIJOVAN

音楽,ガジェット,雑記を書きます

自動車任意保険へ入る前に注意したい3つの事!ディーラーの保険には気をつけよう!

Model car

こんにちは!いずみです。

田舎というところは車移動が基本。僕も日常生活で車を運転しているのですが、先日ディーラーで契約していた任意保険が切れるため更新の手続きをしていました。

以前の契約金額

車の中から車検証を取り出して内容を確認。

すると、年間の契約金額が9万5千円という事に築くぼく。

 

 

あれ??  ・・結構高くない???

 

乗っている車も5ナンバーの乗用車。そんなに大きい車ではないので9万5千円は少し高いのでは・・?と感じました。 

毎年ディーラーの担当者に言われるがままに契約していたため、自分の任意保険の適用範囲や契約金額をまったく把握していませんでした。(あほかよ)

 

 ちょうど高校時代の友人が、近所の別のディーラーで働いているので今の保険について内容を確認しにいって聞いてきました。

  

契約内容にビックリ

僕「この車でこの金額って、適正なの?」

 

友人「これ結構いらない契約が入ってるね。はっきり言って内容は十分すぎるくらいに保険が掛けてあるから金額が高くなってる。ディーラーで契約すると、契約金額の数%がそのときの担当者にキックバックがはいってくるから人によっては、高い契約を結ばせてくるんだよ。」

 

!!

 

保険の担当者、お金もらってンのかよ!!

(保険ではよくあることですね…) 

 

友人「それと、この車そんなに良いやつじゃないから、自損入れなくていいよ

 

 

・・・おれの車バカニスンナヨ!!!!(安っすい大衆車です^^)

 

友人「それから搭乗者傷害特約も、普通の生命保険に入ってるから入れなくていいよ。」 なるほど。。いらない契約ばっかりだな…

 

ちなみにいずみの親はなんと、ディーラーで年間14万円の契約を結んでいました。

親は16等級ぐらいの優良ドライバーなので、前のディーラーの担当者がかなり儲けていると思われます。(怒り)

 

友人によると、こういったケースはまれにあるので気を付けた方がいいよとの事でした。

 

契約する際のポイント

ということで、友人の勧めによって、今年は任意保険を変えようと思っています。 ディーラーで保険を契約する人は以下の3つに気を付けて契約しましょう

 

 

・自損は本当にいるのか!考える。  

 高い車や、中古車、ローンしている場合は入れるのがおすすめです。  

 自損は入れたとしても、免責金額を10万円以上に設定する。  

・搭乗者傷害特約は入れない!  

 生命保険と同じことだから、重複してしまうよ。

・ディーラーの担当者の話を鵜呑みにしない!  

 キックバックもらってるよ。

 

まとめ 

契約する際は、しっかりと契約の仕様を理解することや、他社との比較を十分に行いましょう。(自分に言い聞かせています。)

 

それでは!